多趣味なオトナの備忘録。

~カメラとリュックでひとり旅~

シュミの備忘録、始めます。【バイク・カメラ・ガジェット・宇宙 etc...】


どーも、”とみー”です。


2018年、明けましておめでとうございます。
新年、何か新しいことを始めようと思いまして、ブログを始めてみることにしました。
気ままにまったり更新していければなと思っています。
(意外とあっさり、ブログって開設できるんだなあ)

よろしくお願いします!



もくじ








さて、何を書こう…


「ブログを書く!」と決めたのは良いんですが、さて何を書こう…
起業してる訳でもなく、「○○のカリスマ」という訳でもないし…
(ブログやってる人って、すごく輝いてる人のイメージでした。俗に言うリア充。)

との事で、四苦八苦して考え付いたのが、

「…シュミや!」

変わった趣味がある訳ではないですが、趣味にどハマりしてしまう性格なので記事には困らなさそうです。(飽き性なんですけどね)

自分の備忘録を含め、同じ趣味をお持ちの方や、これから始めようかなと思っている方に読んで頂けたらなと思います。(あくまで主観を書いて行きますので、参考程度でお願いしますね)

と言うことで、このブログでは好きな「シュミ!」について、細々と書き残して行きたいと思います。






しろじのプロフィール

  • 20代のしがない理系サラリーマン。エンジニア(自称)やってます。
  • 仕事の都合で、鹿児島県の種子島という離島に住んでいます。
  • 好奇心旺盛で何にでも興味を示します。(周りが見えなくなります)
  • が、冷めるのも早いです。飽き性です…

特段、特徴がないサラリーマンですが宜しくお願いしますね。




簡単にワタシの趣味を紹介します。詳しくは後日、記事にしていきますね!

シュミ①:バイク

出ました、趣味の王道「バイク」!
好きになるものの傾向として、「古き良き時代」だとか「ひと手間かかる」とかが好きなんですよね。

そんな、ワタシが選んだバイクはこちら!


HONDA NSR250R MC28

ホンダ・NSR250R - Wikipedia

30〜40代のおじさま方の青春の2ストローク!2スト最後の名車です。

1年半かけてオーバーホールしましたのでピッカピカです。
大事に乗らなきゃ。。。(これはそこそこお金吸い取られました。。。)

それと、実はクルマも好きです。。。(男の子全開かよ…)





シュミ②:カメラ(を持って旅行)

はい、出ましたよ!
またまた王道の「カメラ」。ちょいと古いカメラも好きなんですよね。
基本、スナップショットを楽しんでます。(たまには人もとるよ)

カメラを持って、ふらふらと旅行に出かけますので、その土地についてだったり、撮った写真で記事が書けたらなと思います。

現在、所有してるカメラを紹介しますね。



RICOH GRⅡ

メインで使ってます。ポケットサイズの APS-C。使いやすすぎます。
旅行からストリートスナップまでこれ一つでカバーできます。
知るひとぞ知る、名機ですね。(小並感)

かれこれ、2年近く使っています。

GR II / デジタルカメラ / 製品 | RICOH IMAGING

続きまして、サブ機を紹介します。




OLYMPUS PEN S

このカメラは、おじいちゃんの形見でもらいました。つい先日。
非常に思い出深いカメラで、1959年発売のレトロカメラです。(もちろんフイルム)

オリンパス・ペン - Wikipedia

シブいですね… たまらんです。
頂いて間もないので記事に出来るのは少し先になりそうですが、どんな写りをするのか非常に楽しみです。
特に、フイルムですし。



シュミ③:Apple製品

ハイ、ワタクシ、林檎厨です。えぇ。
この世のすべての端末がApple製品になれば良いのになと思っています。(重度の洗脳済みです)
現在は以下の端末を持ってますが、やはり連携最高です。沼です。えぇ。

特に、iPadは仕事でも非常に便利に使っています。(もうこれがないと仕事できない…)

理系らしく、ガジェット好きなので使用感などを記事にしていければなと思います。

ちょろっと、Pythonを嗜んだりもしています。(あくまで趣味程度)






シュミ④:宇宙

実はワタシ、小さい頃から大の宇宙好きなのです。(未だに、宇宙飛行士になりたいなとかいう野望があります。うん。)

偶然にも、種子島には日本の大型ロケット打ち上げ場「種子島宇宙センター」があります。(宇宙オタクにはこれ以上ない幸せ…)

日本の宇宙開発を始め、世界の宇宙開発にも目を向けて記事を書けたらなと思っています。


JAXA | 種子島宇宙センター

世界一美しい射場と言われるだけあって、綺麗ですね。
一度は見ていただきたい景色です。

もちろん、種子島に住んでいるので穴場のお店や観光名所等も紹介していきますね!





と、ザクッと4つにジャンルを分類させていただきました。
これ以外にも、日頃思ったこと・考えたことなどをぽつぽつと書いていければと思います。

それでは、よろしくお願いいたします!
暖かく、見守って頂ければ幸いです。

しろじ