多趣味なオトナの備忘録。

~カメラとリュックでひとり旅~

【トルコ】トルコへ出発!まずは、アブダビへ!

もくじ

トルコに持っていくカメラたち!

ついに!トルコに出発します!
結局、トルコまでの往復の飛行機しか予約せずに出発の日を迎えてしまいました!笑
行き当たりばったりの旅ですが、自由気ままに観光しながらお腹いっぱい写真を撮れたらなと思います!

さて、ということで今回の旅行のお供であるカメラたちを紹介します。

左から紹介していきます!

• GoPro Hero4
  • Canon EOS 6D mark2 +バッテリーグリップ
  • TAMRON SP 70-200mm f/2.8
  • Canon EF24-70mm f/2.8 L ll USM →1番使ってる常用レンズ
  • SIGMA EXDG 15mm f/2.8 FISHEYE

着替えは4日分しか持っていかないし、他の荷物は極限まで削ぎ落としてバックパックひとつにまとめてるのに、レンズはこの本数持っていきます。笑
荷物の重量の半分以上がカメラ類の重さです。腰にくるなあ…頑張れ、腰。
(でも、持っていかなかったら絶対に後悔する!後悔するんだ!と言い聞かせてます。もちろん三脚ももっていきますよ!)

いざ、アブダビへ!

さあ、おそらく10kg以上あるバックバックを背負って出発です!
今回は、成田からアブダビを経由してトルコまで向かいます。

エティハド航空は初めてでしたが、他の航空会社と同じ感覚でeチケットを持っていけば難なくチェックインできました。

出発時刻の1時間前くらいに搭乗くらい開始!

座席はさほど広くなないですが、普通の航空会社のエコノミーと同じくらいでした。

イスラム圏の航空会社らしく、航路の情報表示の中にメッカの位置が分かる表示があったり!

最近の国際線は、Live中継の番組も観れるみたいです。
ワールドカップの日本vsベルギー戦を生中継してました。すごいなあ、最近の飛行機は。

機内食も美味しく、10時間のフライトは大満足でした!(ほとんど寝てたけど)

1食目の機内食、鯖の塩焼き。これがめっちゃうまかった!
2食目は定番のチキン、これも悪くなかった。(写真撮り忘れた)

アブダビ到着!シェイク・ザイード・モスクへ!

10時間のフライト、少し長かったですが無事にアブダビに着きました。

うーん、中東感満載だ!石油のにおいがプンプンするぜ!

現地時間の深夜0時くらいに着いたので、入国する人はほとんどいませんでした。
入国審査も全く並んでいなくて、サクッと入国させてくれました。
アブダビの入国審査はホントに適当で、僕の審査官はこっちも見ずに隣の審査官とベラベラ喋ってました。笑
それだけ、日本のパスポートは信頼されているってことにしときましょう。笑

さて、入国したものの8時間トランジットがあるので夜中ですが少し観光に行きたいと思います。
アブダビ空港の近くに、世界一豪華なモスクと言われている「シェイク・ザイード・モスク」という有名なモスクがあるのでそこに行ってみることに。

タクシーでクレジット切れればなー!っと思い聞いてみたらバッサリ「Cash only!」と言われてしまったので少しだけAUH(UAEディルハム)に両替しました。だいたい、1AUH=40円くらい。

両替所は24時間営業していて、日本円も買い取ってくれるので便利です。

タクシーの運転手さんに「グランドモスクに行って空港に帰って来たいんだけど」とお願いすると快く引き受けてくれました。Airport Taxiて書いてあったし、何も言わなくてもちゃんとメーター使ってくれました。

ちょっとわかりずらいけど、右下の液晶がメータになってます。
初乗り25AUHと少しお高めですが、走り出してからはあまりメータは上がりませんでした。

20分くらい車を走らせると、シェイク・ザイード・モスクに到着!
第一印象は、「でけえ!すげえ!うおおお!」って感じです。(語彙力がない)

タクシーの運転手に、「写真を撮りたいから15分くらい待ってて!」とお願いすると快く引き受けてくれました。なんて優しいんだ。(その間ちょっとずつメーター上がるんだろうけど…)

車から降りた瞬間、一気に湿気と気温が押し寄せて来ました。夜なのに気温は30度超えていて湿気は体感で90%以上あった気がする。

夜なので、中まで入れませんでしたが人が全くいなくて三脚立ててゆっくり写真が撮れました!

…めちゃくちゃ綺麗でした!
まさにアラジンの世界!これは来てよかったです。
お昼は、真っ白で美しく輝くような景観らしいのですがライトアップされた夜のモスクもまた美しい。
アブダビで時間があれば、ぜひ立ち寄っていただきたいスポットです。 夜は21時くらいまでなら、中に入れるらしいので次は開いてるうちに行きたいなあ。

結局20分ぐらい撮影して、アブダビ空港へ帰りました。(1時間半くらいで帰ってこれました)
タクシー代は108AUH(4300円くらい)でした。1時間半も乗っていてこの価格は良心的!

さて、帰って来たものの飛行機の時間までは6時間くらいある…
どうしようかなあ、と思いながらふらふらしているとHotelの文字が…
深夜で長時間フライトの疲れ&時差ボケ予防のためにと思い、少し高かったですがふらふらと吸い寄せられていきました。笑
やっぱり、オフトン最高だわ…

さて、少し仮眠をとってトルコへ向かいます!

instagram(astro.taaka)やってます。 よかったら、覗いてみてください! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
astro.taakaをフォローする!