多趣味なオトナの備忘録。

~カメラとリュックでひとり旅~

【トルコ】トルコに到着、国内線でイズミルへ!

もくじ

アブダビを出発、いざトルコへ!

ついに、アブダビからトルコへ出発します!
贅沢してホテルで寝たおかげで体調バッチリです。時差なんて怖くない!
(日本とトルコの時差は6時間です)

アブダビの出国ゲートは電子化されていて、スイスイと出国できました。
パスポートのスキャンと、顔認証でチェックしているみたいです。進んでますねえ。
個人的には、パスポートにスタンプを押してもらうのが楽しみだったので、少し残念なところはありますが。

アブダビの空港内、オイルマネー感満載です!

定刻で出発!約5時間のフライトです。

フライト中は、テトリスのゲームをやったりワールドカップを見たりしてました。
ちゃっかり、テトリスのハイスコアをぶっちぎりで更新です!笑
ちなみに、2位も僕です。(名前の入力をミスってるけど)

イスタンブールに無事に到着し、難なく入国できました。
以前にベトナムやタイに行った際にもそうなんですが、入国審査官と何も話さないで入国させてくれるんですよねー。アメリカに入国するときは、色々聞かれるのに…笑

それだけ、日本のパスポートの信頼が高いということなんでしょうか。

入国後、サクッとトルコリラに両替しました。
あまり大金を両替するわけではないので、空港内でれ何件か確認して1番レートが高いところで両替しました。
1TL=約25円くらいで両替することができました。
(最近、トルコリラ暴落してますもんね…。旅行者にはとってもありがたいけど)

国内線で、イズミルへ!

今回のトルコ旅行は、イズミル→デニズリ→パムッカレ→カッパドキアイスタンブールの順で回って行きますので、早速国内線に乗り換えです。

国内線のターミナルは案内板に沿って空港内を歩くと、10分くらいで移動できました。

国内線は日本出発前にターキッシュエアラインズで予約していました。

【航空券の予約については過去記事参照】

white-tiger.hatenablog.com

国内線のチェックインカウンターに着くと、自動チェックイン機でチェックインするように促されました。
eチケット記載されている番号(PNR)とパスポートをスキャン、座席の指定を終えると自動的にチケットが出てきました。これば便利!

チェックインカウンターでチェックインしようとすると、30分以上はかかるくらい人が並んでいました。
荷物を預ける場合は、結局並ばなければいけなさそうですが…。 (リュックひとつできてよかった)

国内線も、定刻でバッチリ出発しました。

1時間程度のフライトですが、機内でサンドイッチが配られたりとサービス満点のフライトでした。

無事にイズミール空港へ到着し、早速ホテルへ向かいます。

タクシープールに沢山のタクシーが止まっていたので、サクッと乗り込むことができました。
トルコ人はあまり英語を話せる人が多くなく、少しコミュニケーションが大変な時もありますが、皆さんとても親切で優しいです。

何も言わずとも、キチンとメータで走ってくれました。
トルコのタクシーメータは、バックミラーに表示されています。(写真では分かりずらいですが)
40分の道のりで65TLでした。ホテルが少し路地に入った所にあったのですが、運転手のおっちゃんが道行く人に場所を聴きながら目の前まで送ってくれました。

おじちゃん、ありがとう!
ありがとうは、トルコ語でTesekkurler(テシェキュレール)って言うみたいです。

本日のホテル、「Olimpiyat Otel」

本日のホテルは、イズミール市街地の中心近くにある「Olimpiyat Otel」です。

予約はBooking.comでアブダビトランジットの時にやっておきました。
非常に簡単に予約できるので便利です。

国内・海外ホテルの予約はBooking.com

部屋も綺麗で、なんといってもスタッフが非常に親切でした!
何度も言いますが、トルコ人は本当に親切です。
1泊2000円以下なのもGood!

エーゲ海沿いの公園を散歩

ホテルで少し休憩して、海沿いへ夕焼けを見に行きました。

沢山の人が、散歩したり芝生でくつろいだりと、ゆったりとした時間が流れている場所でした。

夕日をバックにバイオリンを弾いているおじさん。美しい。

芝生でまったりしていると、イズミルに住んでいるという兄ちゃん2人組が話しかけてきました。
日本人であることを伝えると、「ワオ!ジャポン!!!ナガトモナガトモーーーーーォ!!!」とめっちゃテンション上がってました!笑
長友はトルコのガタラサライでプレーしているのでトルコでは有名みたいです。

彼らは、イズミルの学校で体育の教師をしているみたいでめっちゃマッチョでした。
日本の事にすごく興味を持ってくれていて、一緒にビールを飲みながら1時間半も話していました!
(お互いに、英語が完全に話せる訳ではないので、Google翻訳をうまく使いながら話せました)

楽しかったよ!ありがとう!

すっかり日も暮れてしまったので、近くのレストランでケバブを食べてホテルに帰りました。

この時期のトルコは非常に日が長く、21時になってもこの明るさでした。
夕焼けが綺麗で眺めていたら、ついつい遅くなってしまいました。

さて、明日はエフェス遺跡があるセルチュクへ向かいます。

instagram(astro.taaka)やってます。 よかったら、覗いてみてください! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
astro.taakaをフォローする!