多趣味なオトナの備忘録。

~カメラとリュックでひとり旅~

【トルコ】カッパドキアをバイクで疾走!

今回の記事は少し長くなります…!
濃い1日でした!

もくじ

カッパドキアの相棒、グレ-ト・カッパドキア・サムライニンジャ号

バルーンフライトを終えて、10時過ぎまで部屋で寝ていました…。

バルーンフライトに関しては、過去記事参照。

white-tiger.hatenablog.com

今日はカッパドキアの「レッドツアー」を自力で回る予定だったので、早速バイクを借りに行きます。

ホテルのオーナーに相談すると、「分かった!手配してやる!」と言い、サクッとバイク屋と交渉してくれました。

丸一日かりて、90TLで夜にホテルまで取りに来てくれるそう。
街で交渉すればもう少し安かったかもしれませんが、灼熱の中か坂道を歩く気にはなれませんでした…。(へこたれ)

ホテルまでバイクを持ってきてくれるとの事だったので、しばらく待っていると ものすごく元気なおっちゃんがやってきました。

おじさん「ハァ——イ!!!サムライボ-イ!!」

ぼく「ハ,ハァ-イ!」

おじさん「今日はお前のためにとっておきのス-パ-ク-ルなバイクを持ってきたぜ!!!コイツの名前は グレ-ト・カッパドキア・サムライニンジャ号だ!どうだ!カッコいいだろ!!!!」

デデーーーーーン!!

ぼく「(...ただのKYMCOのスクーターやんけ。)」
ぼく「...ワ-オ!ス-パ-ク-ル!!!!(棒読み)」

サムライニンジャって名前つけるなら、せめて日本製にしてくれよ…。笑

テンション爆上げの、おじちゃんに圧倒されながら手続きをします。

パスポートのコピーと、日本の免許証を見せるとすぐに貸してくれました。
四輪バギーは自動車の免許で運転出来る様ですが、スクーターは二輪の免許が必要です。
(四輪バギーはレンタル料が高いらしい)

安心感がまるでないペラッペラのヘルメットも一緒に貸してくれました。安全運転でいきましょう。

おじさん「安全運転でな!サラバジャ!!!(どこで覚えたんだろう…。)」

さぁ、元気よく出発です!

ギョレメ屋外博物館

まずは、ギョレメ屋外博物館へ向かいます。
ギョレメ市街地から10分もしないくらいで到着しました。

Google マップ←ギョレメ屋外博物館

ギョレメ屋外博物館では、古代の洞窟遺跡や教会跡を見学する事ができました。 入場料は30TLでした。

洞窟住居跡がたくさん

教会跡

ピジョンバレー(Pigeon Valley)

お次はピジョンバレーです。
ギョレメ市街から少し離れたところにあり、カッパドキア全体の景観を見渡すことができます。

Google マップピジョンバレー

この目玉柄の模様は、トルコで「厄除け」の意味があるみたいです。
ホテルやお店など、様々な所で見かけます。

ピジョンバレーとだけあって、たくさんのハトがいました。

キノコ岩(Twin Fairly Chimneys)

カッパドキアの奇石といえばこれ!
小高い丘に2本のキノコみたいな岩が生えてました(表現正しい…?笑)

Google マップ←キノコ岩

見晴らしが良いところに位置しているので、バックの景色もとても綺麗です。

天気もバツグン!
トルコに来てから、毎日こんな天気です。

広大なカッパドキアの景色を眺めながら、休憩!
日差しが強い!もはや日焼けサロン!

道なき道のその先へ。

お次は、カッパドキアの3大市街地のひとつであるウルギャップを目指す…はずでした。
が、せっかくならツアーじゃ行けない秘境に行ってみたい!!!!と思いルート変更!
ロクに道も調べもせずに、高台がある方向へとひたすらバイクを走らせました。

だんだんと、アスファルトの舗装がボロボロになり…
もはや舗装が無くなって、砂の道になり…

結構な急勾配になり…
運命の分かれ道が出てきたり…
(ちなみに、右に曲がりましたが行き止まりでした。笑)

左へ進んでいくと、ひらけた場所へ!

360°パノラマの絶景ポイントに到着。
写真ではなかなか伝わらないけど、すごい光景でした。
人間がとてもちっぽけな存在であることを痛感させられます。

グレ-ト・カッパドキア・サムライニンジャ号も、スクーターには似合わないオフロードの道をよく走ってくれました!

後から調べてみると、こんなとこだったみたいです。

Google マップ← Sarıca Kilisesi

たまに、観光客を乗せたオフロード車がすごい砂埃を巻き上げながら通って行っていました。
こんなところにくるツアー、通ですなぁ。

その後、一応ユルギャップも通って次の場所へ。

ラクダ岩(Devrent, Imaginary Valley)

さらにバイクを走らせて、ラクダ岩へ!
奇石の形がラクダのように見える事から、「ラクダ岩」と呼ばれるようになったようです。

Google マップ←ラクダ岩

本当にラクダにそっくりです。近くにも沢山の奇石があって見応えがあります。
観光名所のようで、大型のツアーバスがひっきりなし出たり入ったりしていました。

「ラクダっぽい」じゃなくて、完全にラクダですね。すごい。

少し手前の、見晴らしのいい丘から!
天気が良すぎて日焼けが半端ないです。

道なき道のその先へ。Part.2

ラクダ岩を後にして、お次はパサババレーへと向かいます。
が、パサババレーへの道路の脇に荒野へと続く脇道を発見してしまいました。
これは、行くしかありません!迷わずにオフロードの未知へ突入!

360°見渡しても誰もいないひらけた場所に着きました。
これは気持ちい!!!!誰もいない!!!!
ここは絶対にツアーじゃコレません。ただのだだっ広い荒野ですが!!

グレ-ト・カッパドキア・サムライニンジャ号大活躍!

ここは本当に気持ちよかった!大自然を肌で感じることができました。

ここは、本当に名もなき場所でしたが最高でした!

Google マップ←座標しか出ませんが、近くの大きい道路を走っていれば脇道が出てきます!

パサババレー(Pasaba Valley)

荒野でのんびりした後、パサババレーへと向かいます。
ここも観光名所となっているようで、たくさんの奇石がありました。

Google マップ←パサババレー

奇石群!たくさんあります!

ラクダもいました。

ラクダのこども。なんかニヤニヤしてるように見える。

ローズバレー(Rose Valley)でサンセット!

さて、日も傾いてきたのでサンセットを撮りにローズバレーへ向かいます。
Google mapで「Rose Valley」と検索すると、本当のローズバレーの崖の下に案内されるので注意が必要です。(僕も間違えて行きました。とんでもないオフロード道でした。楽しかったからまあ良い!)

ローズバレーは、カッパドキアで1番有名なサンセットスポットと言われていて、名前の通り夕焼けにかけて岩がピンク色に染まってゆくそうです!これは期待大!

ローズバレーのサンセットポイントはGoogle mapで「Panoramic View Point」と検索すると出てきます。

Google マップ← Panoramic View Point

元気よくサンセットポイントめがけて走っていましたが、残り1kmを切ったくらいのところでグレ-ト・カッパドキア・サムライニンジャ号に異変が…

グレ-ト・カッパドキア・サムライニンジャ号「う〜ん、なんか調子悪いよう…」
ぼく「なにいってんだよ!もうちょい頑張れ!(スロットル全開)」
グレ-ト・カッパドキア・サムライニンジャ号「もう無理、お腹減った…(プスン…)」
ぼく「ん?エンジン止まったぞ??(燃焼計チラリ……。Empty. )」

Empty.
Empty.
Empty!!!

やらかした…。カッパドキアのど真ん中で…。
ガス欠や…。Nooooooooooooooo!!!!!!

と、ひとしきり絶望してたらなんと幸運にも100m先にガソリンスタンドがありました。
助かった……。日本のバイクの半分ぐらいの燃費なので、皆さんもお気をつけ下さい。

ガソリンスタンドで給油して、グレ-ト・カッパドキア・サムライニンジャ号復活!! 本当に運が良かったです………。

無事にサンセット前にローズバレーに着きました。
ここは、国内でも有名なフォトスポットのようでウエディングフォトを撮りにきた新郎新婦を3組も見かけました。

ここも、素晴らしいパノラマ!
右に見えるのがローズバレーです。

3組のカップルがウエディングフォトを撮りに来てました。
カップルを羨ましそうにみる男性2人組が可愛い。

サンセットタイム!
うーん、幻想的。人気の理由がわかります。

偶然、隣でサンセットを見ていたトルコ人カップルと仲良くなって写真を撮らせてもらいました。
英語はカタコトでしか通じなかったけど、あとでメールを送るとすごく喜んでくれてくれました。
自分が撮った写真で喜んでもらえるのは嬉しいですね!

日本人と違って、シャドウだけでも映えるなぁ。うらやましい。

今までで見た夕焼けの中で1番美しい眺めでした。

走破したルートまとめ

ローズバレーのサンセットを見届けて、無事にギョレメまで戻ってきました。
ガソリンを満タンにして、バイク屋に返します。(ここは日本と同じシステムですね)
ガソリンスタンドをいれなくても、目盛りで大体の金額を払えばいいみたいです。

1日でどのくらいの距離を走ったかなー、と思ってメータで計算してみたら………。
200km超えてました!

そりゃガス欠にもなるもんだ!笑

本日の走破コースを簡単にまとめてみました。
こりゃよく走ったな!

グレ-ト・カッパドキア・サムライニンジャ号、お疲れ様でした。
バイク屋のおっちゃんがホテルまで来てくれて、引き取って行ってくれました。
なんだか、少し寂しい気持ちです。笑
それにしても、よく走った!!

洞窟ホテル Part.2

昨日のホテルに連泊したかったのですが、予約でいっぱいでした…。
いつものごとく、Booking.comでサクッと予約!
贅沢して、また洞窟ホテルに泊まる事にしました。

今夜のホテルは、「Old Town Stone House」というホテル!

Google マップ← Old Town Stone House

そこそこランクが高めのホテルですが、Booking.comの直前割で3000円ちょいで泊まれました。

めちゃくちゃキレイ!!!!
ここは、女の子を連れてきても喜んでもらえそうです!(オンナノコ…。トホホ…。)

20TLで夕食も食べられてバッチリでした。

さて、明日はイスタンブールへ移動します!

おわり

instagram(astro.taaka)やってます。 よかったら、覗いてみてください! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
astro.taakaをフォローする!

広告の下にも、リンクを貼ってます! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓