多趣味なオトナの備忘録。

~カメラとリュックでひとり旅~

【トルコ】イスタンブールへ移動、旧市街・世界遺産アヤソフィアへ!

もくじ

朝の便でイスタンブールへ移動!

今日は、カッパドキア最寄りの空港「ネヴジェヒル空港」からイスタンブールの「アタトゥルク空港」へ移動します。

航空券は、前日に「Skyscanner」で予約しました。 Skyscannerに関しては、以下の記事を参照。

white-tiger.hatenablog.com

kiwi.com経由で予約しました。ターキッシュエアラインで価格は8000円くらい。
カッパドキアイスタンブール間はバスでも移動できますが、時は金なり!少し高くても飛行機で移動です。(学生だったら絶対バスで移動してたなぁ。)

朝の10時過ぎにイスタンブールに到着するので、昼から観光できそうです。

さて、ホテルを7時前にチェックアウト。
前日に予約しておいた、カッパドキアからホテルへのシャトルバスへと乗り込みます。
ホテルのスタッフさんが5€程度で予約してくれました。ありがたい。
ホテルの前まで迎えに来てくれるので非常に便利です。

ネヴジェヒル空港はおおよそ1時間程度で到着しました。
コンパクトな地方の空港です。

Google マップ←ネヴジェヒル空港(Nevsehir Kapadokya Airport)

いざ、イスタンブールへ!

今日も天気はバツグンです!

アタトゥルク国際空港へ到着、イスタンブール旧市街へ!

1時間半ほどのフライトでアタトゥルク国際空港へ到着しました。
早速、観光名所が点在しているイスタンブール旧市街へ向かいます。

イスタンブールは公共交通機関が発達していて、バスやメトロを乗り継げば何処へだっていけそうです!

旧市街へはメトロに乗って移動しますが、まずはイスタンブール観光の必需品である「Istanbul card」を作ります。
日本でいう、Suicaのようなものです。バスもメトロもこれ一枚で簡単に利用することができます。

「Istanbul card」は、メトロの券売機で買うことができました。
発券に6TL必要ですが、非常に便利です。とりあえず、50TLチャージしてみました。
(そんなにたくさん必要なかったかも…笑)

改札前のこの券売機で買えます

Istanbul card! これですっかり地元民になった気がします。(気がするだけ)

旧市街へは、メトロ一本で近くまでいけで、「M1A」の乗り場に行けばすぐに乗れます。 空港も旧市街も終着駅なので迷うことはありません。乗ってたら45分ほどで着きます。

Google mapは最強ですね。頼りになります。

終着駅は、「Yanicapi」です。

終着駅から、旧市街地へは少し距離がありますが歩いて行くことにしました。
この辺りは、「海外の市街地」という感じで歩いててたのしいです。

イスタンブールの街中には、至る所に国旗が掲げてあります。
色が鮮やかなので、オシャレです。

街角に、めちゃんこカッコいい艶消しブラックのアウディが!
車好きにはたまりません。

旧市街を抜けて、ブルーモスクへ!

駅から30分ほど歩くと、最初の目的地であるブルーモスクにたどり着きました。

Google マップ←ブルーモスク

ここは、現役のモスクなので過度な肌の露出は禁止されています。
上は半袖でもokですが、短パンは控えた方が良さそうです。
女性はさらに厳しく、スカーフの着用が必要なようです。

入場料は無料で、スカーフの貸し出しもやっていました。

観光客の入り口は、ムスリムの方々の入り口と別です。

画角に入りきらないくらいの大きさです!圧巻!
そして、人が多い多い!

内部も、観光客とムスリムの方々のスペースは区別されています。
現役のモスクであることを実感します。この奥で、ムスリムの方々は礼拝されていました。

観光客は、これより奥へ入ることができません。

内部の装飾もとてもキレイです!修復工事中ではありましたが、モスクの美しさを実感することができました。

世界遺産アヤソフィア

ブルーモスクの次は、世界遺産アヤソフィアへ向かいます。
ブルーモスクのすぐ隣にあるので、セットで観光できます!

Google マップアヤソフィア

周りはキレイな公園になっていて、とてもキレイです。

世界遺産とだけあって、チケット売場は並んでいました。20分ほど炎天下の中で並び、やっとのことでチケットを購入!
チケットは40TLでした。た、高え…。

30TLでオーディオガイドを借りることができました。

中に入ると…圧巻!!!!
遺跡系の観光地で過去1番で感動しました。 アヤソフィアは、キリスト正教会からモスクに作り変えられたという歴史的経緯もあり、キリスト教イスラム教の雰囲気が混じった独特の遺跡です。

ただただ圧巻の一言。
写真ではうまく伝わりませんが、すごい迫力です。

漏れ日も相まって、雰囲気がすごいです。

モスクの中に、聖母マリアのモザイク画。

詳しい歴史的経緯等は、他サイトを参照してください!
素人でも圧巻される遺跡でした。さすが、世界遺産

ボスポラス海峡でサバサンド!

アヤソフィアで感動したあとに、ボスポラス海峡へとてくてく歩いて行きました。
海峡沿いはたくさんのベンチが設置されていて、ゆっくりと景色を楽しむ事ができます。

Google マップボスポラス海峡のフェリーターミナル

このフェリーターミナル近くのベンチでしばし海峡を眺めていました。

そして、イスタンブールといえばやっぱりこれ!

そう!サバサンドです!
最近日本で有名になってるみたいで、とりあえず食べてみました。

味は、塩サバ焼きと野菜をパンに挟んだ味!(そのままやないかい)
これが、不思議と美味しいんですね。サバもしっかり油が乗っていて味もしっかりしています。 単純なのに、謎に美味しい一品でした。(10TL)

奥に見えるのがガラタ塔。たくさんのクルーズ船が往き来しています。

ボスポラス海峡クルーズ!サンセット!

太陽も傾いてきました。せっかくなので、ボスポラス海峡クルーズに参加しました。
フェリーターミナル近くでは、沢山のクルーズ船が客引きをしているので好きなタイムングで乗る事ができます。
夏季のトルコのサンセットは20時ごろなので、19:30頃に出航するクルーズ船に乗りました。
フェリーターミナル周辺の客引きと交渉して、12TLで乗ることに。意外と安かったです。

1時間ほどのクルーズで、ボスポラス海峡をぐるっと一周してくれました。
行きはサンセット、帰りは夜景とバッチリのタイミングで乗船できました。

マジックアワー!うーん、美しい。

クルーズを終え、ホテルに帰ります。
今日のホテルは、旧市街にとりました。(2000円くらい)

名前はあえて伏せておきますが、このホテルは久々にハズレを引きました。笑
Booking.comの評価が5.5だったので、大丈夫かなー?と思っていましたが、悪い予想が的中。
スタッフさんはいい人達でしたが、クーラは効かないしお湯は出ないしと…散々でした。

やはり、レビューは大事ですね…トホホ。

おわり

instagram(astro.taaka)やってます。 よかったら、覗いてみてください! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
astro.taakaをフォローする!