多趣味なオトナの備忘録。

~カメラとリュックでひとり旅~

【トルコ】トプカプ宮殿からのボスポラス海峡、絶景!

もくじ

トプカプ宮殿からのボスポラス海峡、絶景!

イスタンブール観光2日目です。
クーラーが壊れた部屋で、どうなることやらと思いましたが湿度が低く乾燥した気候なので窓を開けてれば意外と涼しかったです。爆睡できました。笑
(セキュリティ面はどうかと思いますが…。)

さあ、そんなオンボロホテルを後にしてトプカプ宮殿へ向かいます。
旧市街はバスもトラムもたくさん走っていて、Google mapで検索すればすぐにルートが見つかります。

イスタンブール近郊の移動は、トラムかバスでだいたい済みます。
「Istanbul card」があれば、キャッシュレスで乗り降りも楽々です。

トラムの乗車賃は一律で、1.85TLでした。
バス、電車も乗車距離に関わらず一律です。タクシーを使うより格段におトク!

↓こんな感じで、町中を走っています。

↓ここが改札になっているので、カードをかざして入場します。

トラムに乗って、トプカプ宮殿までやってきました。
朝早く来たので、チケット売場もガラガラで空いています。

トプカプ宮殿も入場料は40TLでした。ここも高えよ…。

トプカプ宮殿は15世紀〜20世紀初頭までの間、オスマン朝の支配者の居城(王様のおうち)として使用されていたようです。
内装・外装が共に豪華で、当時のオスマン朝の圧倒的な権力を感じ取る事ができます。

中は広大な公園のような作りになっており、時計やお皿・オスマン朝時代の出土品の博物館等、様々なシロモノを見る事ができます。(残念ながら、博物館内は撮影禁止の場所が多いのであまり写真はありませんが。)

少し、奥の方まで行くとボスポラス海峡を見渡せる高台に着きました。

これはとてもキレイです!絶景!
贅沢にも、ボスポラス海峡を見渡せる位置にカフェがあったのでここで朝食にすることにしました。
朝からこの景色を見ながら朝食、すがすがしいですね。
ケバブサンドとアイスコーヒーで50TLしました。う〜ん…。場所代と思って割り切ります。)

なんだかんだで、1時間以上ここでのんびりしていました。
(海外旅行でのこういう贅沢な時間の使い方、大好きです!)

実はカッパドキアにいた時に決めたのですが、今回の旅行には少し日程に余裕があるので、1泊2日の弾丸でギリシャアテネ)に行くことにしました。(パルテノン神殿を見て見たかったんです!)
夕方の便でギリシャアテネ)へ移動する予定だったので、ホテルへ荷物を取りに戻ります。

朝9時ごろからトプカプ宮殿に来たのに、いつのまにか12時になっていました。

写真好きなクリー二ング屋のご主人

ホテルに戻って荷物を受け取ります。
2週間近い旅行なのに着替えは4日分しか持ってきていないので、昨晩の夜に近くのクリーニング店に洗濯をお願いしていました。
(デニズリのホテルでも、洗濯したかったのですがホテルにランドリーサービスがなかったので、固形石鹸を買って自分で洗ってました…笑)

お願いしていた洗濯物を受け取りに行くと、クリーニング屋の御主人が、

ご主人「お前、良いカメラ持ってんな!俺を撮ってくれ!」
ぼく「いいよ!はい、チーズ!」
ご主人「…。(無言でアイロンシュシュシュシュ!!!!)」
ご主人「…。(無言でアイロンシュシュシュシュ!!!!)」
ご主人「…。(アイロンシュシュシュシュ!!!!)」

いや!ご主人アイロン早すぎんだけど!!
スナップが効いてて素晴らしいアイロンさばきだけど、
そこ、アイロン台だから!!!

そしてこのなんとも言えない表情。(アイロンだけキレイに流れてます。笑)
写真を見せると、すごく喜んでくれました。

それにしても、早かった!笑

それでは、ギリシャに向けて移動します!

おわり

instagram(astro.taaka)やってます。
よかったら、覗いてみてください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
astro.taakaをフォローする!

広告の下にも、リンクを貼ってます!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓