多趣味なオトナの備忘録。

~カメラとリュックでひとり旅~

【ギリシャ・アテネ】イスタンブールから、思いつきで弾丸アテネ!

もくじ

トルコ旅行の日程に少し余裕ができたので、以前から訪れてみたかったパルテノン神殿があるアテネに弾丸で向かうことにしました!

航空券も何も予約していなかったので全て現地調達になりましたが、無事にたどり着くことができました!
交通機関の移動方法等、少し詳しくメモしておきます。

イスタンブール旧市街から、サビハ・ギョクチェン空港へ

ギリシャアテネ)へは、サビハ・ギョクチェン空港からのフライトです。
サビハ・ギョクチェン空港は、イスタンブール市街地から少し離れたところにある空港で電車とバスを乗り継いで行く事ができます。(イスタンブールには、メインの空港である「アタトゥルク国際空港」と、LCCの発着便数が多い「サビハ・ギョクチェン空港」があります。)
旧市街からは、シャトルバスも出ている様ですが今回はあえて公共交通機関を使って行ってみました。

旧市街から、新市街方面へ電車で移動しバスへ乗り換えます。

電車もバスも、5~10分おきに次々とやってくるので非常に便利です。

電車の中で、ギターとバイオリンを持った青年が歌っていました。
う〜ん、自由で良いですね。日本じゃ有り得ないです。笑
演奏が終わると、乗客も拍手をしてチップを渡していました。

駅からバス停へは、少し歩きますがすぐに分かります。
空港行きのバスは、飛行機のマークが行き先表示に表示されているので分かりやすいです。
「E-11」と表示されているバスに乗れば終着駅が「サビハ・ギョクチェン空港」です。

30分ほど電車に乗った後に、1時間ほどバスに揺られます。ガラガラです。

まったり街並みを眺めていると、空港に着きました。

アタトゥルク空港と比較すると、少しコンパクトで古い印象です。

ペガサス航空でアテネへ!

アテネへは「ペガサス航空(Pegasus Airlines)」でのフライトです。

Book Cheap Flight Tickets - Lowest Price Deals | Pegasus Airlines←ペガサス航空ホームページ
「Book cheap flight ticket!」これぞ、LCC。潔くて良いです

ペガサス航空は、トルコを拠点とするLCCでトルコ国内線と周辺国への短距離国際路線がメインのようです。

このチケットも、「skyscanner」で予約しました。

格安航空券の比較 スカイスキャナー | 国内・海外・LCC飛行機チケットの最安値検索←skyscanner
skyscannerの使い方は過去記事を参照。

white-tiger.hatenablog.com

2日前に予約したのですが、往復で16000円程度で予約できました。
国際線で2万以下!さすがLCC!お財布にやさしいです。

ペガサス航空のサイトから直接予約しました。(少し分かりにくかったですが、無事に予約できました。)

チェックインは、チェックイン機で手続きします。
サビハ・ギョクチェン空港には、ペガサス空港にたくさんの自動チェックイン機があります。
航空券のeチケットに記載されている予約番号とパスポートのスキャンを読み込ませると完了です!

手荷物を預けないので、カウンターに長時間並ばなくてよくてラクラクです!

チェックインも済み、サクッと出国です!

黄色の尾翼が目印です!

LCCなので特に機内サービスはありませんでしたが、1時間半ほどのフライトでアテネに到着です。
(席の広さ等は普通で、特に気になりませんでした)

うーん!ギリシャ語!理系の血が騒ぎます。(Ωとか、Σとか…!)

はじめてのユーロ圏、楽しみです。

空港から、アテネ市街地へ!

空港から、アテネ市街地へ向かいます。
空港から「シンタグマ広場」というところまでシャトルバスが出ており、バスの乗車賃は6€です。

バスの発着所は、空港を出てすぐのバスターミナルから乗ることができます。
バスのマークを目印に進んでいくと、チケット販売所があります。

シンタグマ広場行きのバスは「X95」です。

1時間ほどバスに揺られると、シンタグマ広場に到着です。

バスの中で、今夜の宿を予約しました。
アテネは、トルコと比較して物価が高いのでドミトリーに泊まります!

アテネ市街地の中心に、2000円で宿泊することができました。

今夜のホステルは、「Small funny world」というホテルです。
スタッフのみなさんも親切で、清潔なホテルでした!

Google マップ← Small funny world

アテネ市街地の中心に位置していて、アクセスもバッチリです!

入口が狭く分かりにくいですが、「Sushi bar」のとなりのが入口です。

夜のアテネ市街を散歩

アテネの滞在時間は短いので、早速散策開始です!

「とりあえず、パルテノン神殿の方向歩いてみるか!」と思い、フラフラとパルテノン神殿めがけて歩き始めた1分後…。

パルテノン神殿「やぁ!」

うぉぉぉおお!めっちゃ普通にでてくる〜!
スタババックででてくる〜〜〜〜!

素直に感動しましたが、パルテノン神殿アテネ市街地の高台にあるのでビルの間や路地の奥からひょっこり出てきます。う〜ん贅沢な街並みだ。

パルテノン神殿の方へ歩いて行くと、アテネ市街地を一望できる高台へ!
アップライトされたパルテノン神殿は幻想できで美しかった…。

Google マップ←アレオパゴスという所だったようです。

ライトアップされたパルテノン神殿。幻想的です。

アテネ市街地とパルテノン神殿
夜の21時くらいにライトアップが始まりますので必見です。

アテネのにゃんこ。

アテネの市街地は、歩いているだけでどこからともなく音楽が聞こえてくるようなお洒落な街並みでした。

落書きさえも、アートに見えてきます。

そこら中で、楽しそうに音楽を奏でています。

アテネ市街は、坂が多いですね〜。ふくらはぎに効きます。

歩いているだけで楽しい街並みです。

夕食は、こちらでいただきました!

Google マップ← Karamanlidika - Τα Καραμανλίδικα του Φάνη

お肉料理中心のお店で、美味しいギリシャ料理を頂くことができました。
このお店、おススメです!

さて、明日は1日アテネ市街地周辺の遺跡を巡ります!

instagram(astro.taaka)やってます。
よかったら、覗いてみてください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
astro.taakaをフォローする!

広告の下にも、リンクを貼ってます!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓