多趣味なオトナの備忘録。

~カメラとリュックでひとり旅~

【ギリシャ・アテネ】1日弾丸アテネ観光!

もくじ

帰国してしばらく、更新できてませんでした。
ぼちぼち、旅の記憶を掘り起こして書き残していきます。

早朝、パルテノン神殿

さて、早起きしてパルテノン神殿へ向かいます。
前日にネットで調べていると、パルテノン神殿はチケット買うのに行列ができる!オープン直後に行くべし!」との情報があったので、早起きする…予定でした!!!

8時オープンだから、8時半くらいには行こうかなぁと思っていましたが…。
起きてiPhone覗くと「8:40」
案の定やりました。20分で身支度を整えて出発です!

アテネの街はそこら中に落書きがありますが、中にはこんなに綺麗なものも。
もはや、アテネの壁はキャンパスですね。

もはや、落書きの域を超えていますね!

パルテノン神殿の近くには、可愛い街並みが立ち並びます。

20分ほど歩くと、パルテノン神殿がある「アクロポリス」へたどり着きます。

Google マップパルテノン神殿

さて、9時過ぎにチケット売場に到着した様子がこちら。

奥の小さい建物がチケット売場です。10分ほど並ぶと買えました。
チケット売場では、アクロポリスのみのチケット(20€)と周辺の遺跡や博物館の共通券になっているチケット(30€)もあります。

アテネ近辺の遺跡は歩いて行ける距離に沢山あるので、共通券が絶対おススメです!!
(30€高えよ…。。。)

アクロポリスの床は、本当にツルッツルなので滑ります。
ほんとに滑りますので、皆さん気をつけてくださいね。

坂を登って行くと、「イロド・アコティス音楽堂」が出てきました!

壮大な音楽堂をバックにアテネの街並み。
中には入ることができませんでした。(その点では、トルコのエフェソス遺跡の方が面白かったかも。)

少し歩くと、見えてきました!パルテノン神殿
教科書でみた光景!感動しました。(語彙力が無い…。)
アテネの高台に建つ圧倒的なパルテノン神殿。神殿の名に相応わしい出で立ち。

1975年から修復工事中で所々に足場が組まれていて、修復跡もありました。

職人さんが、一つ一つ手作業で修復されていました。

エレクティオン。有名な、「少女の玄関」
紀元前に建築された建物が当然のように目の前に鎮座している光景。
信じ難い光景でした。目に焼きつけました。

力強さに圧倒、ゼウス神殿!

パルテノン神殿で感動した後は、ゼウス神殿へ。
アテネ市内の遺跡群(主要スポット)は歩いて回れるので、お散歩気分でテクテク歩きます。
(と、言っても1日で10km以上歩きましたが…。)

あるていると、音楽隊が出現!!
アテネの町では、どこからともなく音楽が聞こえてきます。

可愛らしい街並み。好きですねえ。

馬車!ばしゃばしゃ!
目隠しされてよく走れるものです。

カメラ片手にフラフラ歩いていると、あっと言う間にゼウス神殿に着きました。

Google マップ←ゼウス神殿

骨組みしか残っていませんが、溢れ出る力強さ!
奥には、パルテノン神殿も見えています。

にゃーん!

ここは、アクロポリスで買った共通券で入れました!

アクロポリス美術館

お次は、アクロポリス美術館へ向かいます。
アテネ周辺で発掘された出土品が所狭しと展示されています。

入場料は5€で、共通券は使えませんでした。残念…。

Google マップアクロポリス美術館

ガラス越しの窓の奥には、パルテノン神殿が見えます。
アテネの中心に位置しているので、本当にどこからでも見ることができます。

館内は冷房が効いていて涼しい涼しい!
快適に休憩できました。(ちゃんと見学もしました)

近くのお店でギリシャ名物ヨーグルト!

日本のヨーグルトと違って、コテッコテの粘り気があるヨーグルトでした。
トッピングはくるみとはちみつ!味がしっかりしていて美味しかった!

アッタロスの柱廊&古代のアゴ

さてさて、少し時間も無くなってきたのでサクッと最後の遺跡を回ります。 相変わらずテクテク歩いてアッタロスの柱廊へ!

途中の路地で、アコーディオンを弾いている少年を見つけました。
年齢を聞くと、14歳とのこと。う〜ん、洒落てますなあ。カッコいい!

まずは、アッタロスの柱廊へ。
ここも、共通券で入場することができました。まじ万能。

Google マップ←アッタロスの柱廊

完全に修復が完了していて、綺麗な遺跡でした。(すこし、綺麗すぎ?)

アントニウス「やあ!」

同じエリアにある、古代のアゴラ。
どこはかとなく、というか完全にミニサイズのパルテノン神殿です。

イスタンブールへとんぼ帰り

本当は、もう少し回る予定でしたが…。
灼熱と歩き回った疲れがここに来て本気を出してきたので、ぼちぼちホテルへ戻ります。
今日の夜の便でイスタンブールへと帰ります。

アテネ市街は、古代遺跡が沢山密集していたので1日でも十分メインどころは回ることができました。
でもやはり全てを回りきることはできなかった…!また来たい!
サントリーニ島や、周辺の島々も魅力的な所が沢山あるようです。

空港へは行きと同じバスで移動します。
シンタグマ広場から直行バスが出ているので便利です。

バスのチケットは、駅(電車)の券売機で買うことができました。

バス停は、シンタグマ広場の少し端にあります。
「X95」という行き先表示のバスに乗り込みます。

1時間ほどで、アテネ国際空港へ到着です。
難なくチェックイン&出国を済ませ、イスタンプールへ帰ります。
航空会社は「ペガサス航空」を利用しました。(詳細は過去記事参照)

white-tiger.hatenablog.com

1時間半ほどのフライトです。
歩きまくって、疲れていたのか一瞬で寝てしまいました。

サビハ・ギョクチェン空港へ到着、旧市街へ

寝ている間に、一瞬でスタンブールへ到着しました。
イスタンブール旧市街から少し離れた、「サビハ・ギョクチェン空港」へ到着したのでこれから旧市街へと向かいます。

まずは、空港から「タクシム広場」へとバスで向かいます。
25TLで約1時間くらいで着きます。(疲れすぎていて、まともな写真がありませんでした…)

タクシム広場行きのバスは、空港を出てすぐのバスターミナルでおっちゃんに聞けばすぐに教えてくれました。

タクシム広場に着いたら、バスに乗って旧市街を目指します。
メトロはGoogle map先生に聞けば一発です。サクッとルートを教えてくれます。
(素晴らしい時代だなあ…)

40分ほどで、旧市街まで移動することができました。
今日の宿は、「HANCHI」というホステルです。1泊1000円!

Google マップ←HANCHI

24時過ぎにようやく到着して、この日は一瞬で眠りに着きました。
よほど疲れてたんですね…。笑
ホステルの写真が1枚もありませんでした。

このホステル、居心地が良すぎて次の日も連泊しました!
HANCHIについては、また次の記事で書きますね!

おわり

instagram(astro.taaka)やってます。
よかったら、覗いてみてください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
astro.taakaをフォローする!

広告の下にも、リンクを貼ってます!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓