多趣味なオトナの備忘録。

~カメラとリュックでひとり旅~

【モスクワ】魅惑の国・モスクワへ!(VISA取得編)

お久しぶりです!
前回のトルコ旅行の記事は、途中で途切れてしまいましたが無事に帰国しました!
(あとは帰るだけと思っていたらいつの間にか半年近く経っていました…)

さて、今回は以前から気になっていたモスクワへ行ってきましたので旅の記録を書き残していきたいと思います。

今回は、旅の準備編ということでロシア旅行の最初の壁である観光VISAの取得方法を紹介します!

ロシアVISAはどこで取得できる?

ロシアへの渡航には、世界最強の日本パスポートといえどVISAの取得が必要となっています。(極東ロシアのウラジオストックに関しては、空港で取得できるようになったらしい)
観光VISAの取得は在日ロシア大使館にて申請を行うことができ、申請の方法は以下の2通り存在します。

ロシア大使館にて申請
②VISA取得代行業者に依頼

個人で在日ロシア大使館へ申請する方法は非常にリーズナブルですが、自分でロシア大使館に出向き申請(受付は平日の昼間のみ)をする必要があります。
わたしは仕事の都合上、離島に住んでおり自分でVISA申請を行うのは不可能でしたので、VISAの取得代行業者を利用して申請しました!

個人で最寄りのロシア大使館へ行く移動費を考えると代行業者にお願いしたほうが安上がりでした。
VISAは即日発行ではないため、2回ロシア大使館を訪れることになりますしね。

今回は、ロシアビザセンターさんでVISAの代行申請をお願いしました。

visa.d2.r-cms.jp

開設12年の老舗のVISA代行業者で、丁寧に対応頂きました!
ありがとうございました!

VISAの申請期間によって、申請料金が変動します。
通常はVISAの申請から受け取りまで2週間を要しますので、余裕を持って申請するといいですね!
もちろん、急ぎの場合も追加料金で対応して頂けるようです。

申請にはいくらかかるの?

申請料金は以下の通り!!

申請期間 料金
1週間後取得 7500円
2週間後取得 13000円
2営業日取得 15000円
翌日取得 25000円

ロシア大使館から遠い離島に住んでいる私にとっては、とってもリーズナブルな料金でした!

VISAの取得に必要なモノ!

VISA代行取得に必要なものは、たったふたつ!

①パスポート
②証明写真1枚(4.5×3.5cm)

たったこれだけです。
証明写真のサイズは間違えないように気をつけてくださいね!

ロシアビザセンターのサイト内のフォームから申し込むと、すぐにメールの返信がきます。
指定された住所にパスポートと証明写真を送付します。
パスポートの送付には、書留郵便で送付されることをおすすめします!

パスポートがロシアビザセンターに届くと、メールで連絡がありました!
その後もロシア大使館への申請時や、VISA取得完了時にメールで連絡があります。
自動返信ではなく、担当の方が直接返信してくださいますのでとても親切です。

ロシアVISAの受け取り

ロシア大使館への申請完了からちょうど2週間でVISAが発給された旨の連絡がありました!
返送までロシアビザセンターで実施して頂けますが、今回は仕事の都合で東京にいましたので直接取りに行きました。
赤坂駅から徒歩10分程度のところにあり、とても便利です。

無事に受け取ることができました!
ロシア語!カッコいい!読めない!

パスポート番号と名前が間違っていないことくらいしか確認できませんでした。笑

そんなこんなで、問題なくパスポート発行完了です!

パスポートの1ページがVISAで埋まるのって、なんだかワクワクしますよね!

では、次回はモスクワ旅行の様子を書いていきますね!

instagram(astro.taaka)やってます。
よかったら、覗いてみてください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
astro.taakaをフォローする!