多趣味なオトナの備忘録。

~カメラとリュックでひとり旅~

【トルコ】カッパドキアに到着!グリーンツアーへ!

もくじ

カッパドキアへに到着!

デニズリから約10時間の夜行バスで、カッパドキアにやってきました!

朝の7時前くらいについたので、まだ人はまばらです。

今回、海外ではじめての夜行バスでしたがしっかり爆睡してました。
トルコのバスはすごく快適ですし、長距離移動の際にはハイウェイを使って移動しているのであまり揺れる事もありませんでした。

途中、3,4回トイレ休憩があり、600kmの大移動でした。

ホテルにチェックインして、各種ツアー予約!

朝6時ですが、早速予約していたホテルに向かいます。

昨日の夜に、Booking.com でバスの中から予約しました。 前日の予約でも、全く問題ないです!
(っていうか、そっちのほうが安かったりする。)

本日のホテルは、「Turquaz Cave Hotel」です。

カッパドキアに来たら、やっぱ洞窟ホテルでしょ!と思い、予約しました。(3500円程度で少し値は張りましたが)

カッパドキアっぽい、綺麗なホテルです!
(すみません。肝心の部屋の写真を撮り忘れました。)

朝7時過ぎにも関わらず、お茶(ターキッシュティー)をだしてくれたりと、スタッフがとても親切でした。ありがとうございました。

さて、今日は「グリーンツアー」というツアーに参加してカッパドキアを観光したいと思います。

カッパドキアの観光ツアーは、基本的に「グリーンツアー」と「レッドツアー」がオーソドックスな観光ツアーになります。

今日参加する、グリーンツアーはカッパドキア周辺の渓谷トレッキングや少し離れた地下都市を1日かけて回ってくれるツアーです。

対してレッドツアーは、カッパドキアの奇石群を回ってくれるツアーです。
レッドツアーのコースは、自分でバイクを借りて回れるようなので明日、自分で回る事にしました。
(旅程を縛られるのが苦手で、極力ツアーには参加したくなったのですが、グリーンツアーは個人で回るには少し広大すぎました…笑)

ツアーの予約は街中でもできますが、ホテルのスタッフに相談すると、全て手配してくれるとの事でした。
街中で予約するよりかは、多少高くなりますがホテルまで迎えに来てくれる&スタッフがとても親切で信頼できたので手配してもらう事にしました。
(正直なところ長時間のバス移動で疲れて、街で交渉するのが面倒でした。)

今日のグリーンツアーと、明日のバルーンフライト、空港(ネヴジェヒル空港)迄のシャトルバス含めて、コミコミで130€でした。
(高いのか安いのかよくわかりませんでしたが、後から調べると割と平均的な値段だったようです。トルコでは、観光ツアーや空港などの支払いがユーロで記載されている時もあります。)

レッドツアー(28€)とグリーンツアー(33€)は、カッパドキア全体で値段が統一されていて、交渉出来ない様です。
バルーンツアーは粘れば少し安くなります!

さて、9:30にグリーンツアーの迎えが来るとの事でしたので、ホテルでしばし休憩です。

屋上がテラスになっていて、めちゃくちゃ見晴らしが良い!

しばし、ターキッシュティーを飲みながらボーッとしていました。

この時期のトルコは乾季で、到着してから毎日晴れています。気持ちがいい!

少し遅めに上がったバルーンが、2〜3個飛んでました。カッパドキアらしい光景!

いざ、グリーンツアーへ!

9:30になると、ホテル前にツアーバスが迎えに来てくれました。
今回のツアーバスは、英語ガイド付きで観光スポットの全ての箇所の入場券とお昼ごはんが値段に含まれていました!

トルコの観光地は、場所によっては入場券が40TL(1000円)くらいするところもあるので意外とお得かもしれません。

地下都市

イハラバレー(Ihala Valley) をトレッキング!
天気良すぎて暑い。

イハラバレー(Ihala Valley)の教会跡。

見晴らしが良い高台にて!

朝の9:30から始まって、夕方の7時前くらいまでのみっちりツアーでした。
(記載が雑な事にお気づきでしょうか。そうです。やっぱりツアーは苦手だったのです。自由に動けないと楽しくない…。)

しかしながら、広大な観光スポットを効率よく回れたのでよしとしましょう。(気合い入れれば個人で回れなくもなさそうでした)

詳細なツアーコースは、他の方が沢山記事にしているので調べてみてください!
↑どんだけツアー嫌いなんだ。

ギョレメの高台で、サンセット!

19時前にグリーンツアーを終え、ギョレメ市街に戻ってきました。

長距離バス移動で疲れていたので、ホテルに帰って寝ようかと思いましたが、体にムチを撃ってサンセットを撮りに高台へ!

ホテルのスタッフに「サンセットはどこから見るのが綺麗?」と聞くとすぐに教えてくれました。

ホテルから歩いて15分程度でしたが凄まじい坂道との戦いでした。めちゃくちゃ汗かいた。

苦労してたどり着いた高台の光景がこちら!
息を飲む美しさでした。さすが、カッパドキア
サンセットを見にきた沢山の観光客で溢れていました。

夕焼けのギョレメ市街

ラクダさんもいました。

美しい景色。感動です。

奥に見えているのがローズバレー。
夕日で綺麗なピンク色に染まっています。

これは、一見の価値がありました。
坂はきついですが、ギョレメに来た際は登って見てください!

ちなみに、トルコ(7月)のサンセットは19:30から20:00位に訪れます。
日本と比べて、だいぶ日が長いんです。
真っ暗になるのは21:00くらいなので、ついつい夜更かししてしまいます。

さて、綺麗なサンセットを見て満足です!
ギョレメ市街の適当なレストランで夕食を食べてホテルへ帰りました。

さあ、明日は待ちに待った気球です!
4時起きに備え、今日は早く寝ます!

おわり

instagram(astro.taaka)やってます。 よかったら、覗いてみてください! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
astro.taakaをフォローする!

広告の下にも、リンクを貼ってます! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓